音楽と数学, 特にトポロジーとの関連も色々発見されるようになってきた。
まず, persistent homology を使ったものとしては, Budney と Sethares の [SB14] や Bergomi らの
[BP; BBD16] などがある。
Budney らの論文が出版されているのは Journal of Mathematical Music という雑誌であるが, そこには,
Tymoczko による “Why Topology?” という 論文 [Tym20] もある。
最近の状況については, Alcalá-Alvarez と Padilla-Longoria の [AP] の Introduction
に挙げられている文献を見るとよい。 彼等は topological music analysis (TMA) という言葉を使っている。
- topological music analysis
トポロジーとは言えないが, category theory や operad を使ったものとしては, Mannone の [Man18] や
Giraudo の [Gira; Girb] などがある。 ただ, Mannone は [Man] で braid や knot との関係を指摘している。
References
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[AP]
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Alberto Alcalá-Alvarez and Pablo Padilla-Longoria. A Framework
for Topological Music Analysis (TMA). arXiv: 2204.09744.
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[BBD16]
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Mattia G. Bergomi, Adriano Baratè, and Barbara Di Fabio.
“Towards a topological fingerprint of music”. In: Computational
topology in image context. Vol. 9667. Lecture Notes in Comput.
Sci. Springer, [Cham], 2016, pp. 88–100. arXiv: 1602.00739. url:
https://doi.org/10.1007/978-3-319-39441-1_9.
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[BP]
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Mattia G. Bergomi and Alessandro Portaluri. Modes in modern music
from a topological viewpoint. arXiv: 1309.0687.
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[Gira]
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Samuele Giraudo. Generation of musical patterns through operads.
arXiv: 2104.12432.
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[Girb]
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Samuele Giraudo. The music box operad: Random generation of
musical phrases from patterns. arXiv: 2104.13040.
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[Man]
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Maria Mannone. Knots, Music and DNA. arXiv: 2003.10884.
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[Man18]
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Maria Mannone. “Introduction to gestural similarity in music.
An application of category theory to the orchestra”. In: J.
Math. Music 12.2 (2018), pp. 63–87. arXiv: 1904 . 10340. url:
https://doi.org/10.1080/17459737.2018.1450902.
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[SB14]
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William A. Sethares and Ryan Budney. “Topology of musical data”.
In: J. Math. Music 8.1 (2014), pp. 73–92. arXiv: 1307.1201. url:
https://doi.org/10.1080/17459737.2013.850597.
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[Tym20]
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Dmitri Tymoczko. “Why topology?” In: J. Math. Music 14.2 (2020),
pp. 114–169. url:
https://doi.org/10.1080/17459737.2020.1799563.
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